プロテインは必要?

どーも、鈴木です。

 

今回は

プロテインって飲んだ方がいいの?」

 

と悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい記事です。

 

 

プロテインを買おうかどうか悩んでいる方は読んでみてください!

f:id:muscle6pack:20170929183436j:plain


そもそもプロテインの役割は?

 

あなたはプロテインを飲めば筋肉がつくと勘違いしていませんか?

 


確かに気持ちはわかります。

 


スポーツ選手だったり、ボディビルダーだったりといった体を鍛えている人はシェイカーを振って、飲んでいるイメージありますよね。

f:id:muscle6pack:20170929183637j:plain


私も飲めばいいものだと思って、それにばかりお金を使って失敗したことがあります。

f:id:muscle6pack:20170922161404j:plain

 

なので、あなたにはプロテインについて、どのようなものなものなのかを知ってもらって、私のような失敗はしないでほしいです。

 

 


プロテインの役割というのは、タンパク質を摂取することにあります。

 

 

タンパク質は筋肉を含めて、体を作る働きをしています。

 


そのためどんなに筋トレをしても、このタンパク質が不足してしまっては筋肉は成長しません。

f:id:muscle6pack:20170929184103j:plain

 


なのでもしかしたら、

筋トレをしても効果がでない

は、もしかしたらここに原因があるという可能性もあるかもしれません。

 


基本的には、肉や魚、卵など、食事からタンパク質はとれます。

f:id:muscle6pack:20170929184254j:plain


しかし、それだけでは足りないという人、つまり筋トレやスポーツで体の回復が必要な人は食事だけではタンパク質を摂取しきれないことがあります。

 


そういったときの補助的な役割を果たすのが、プロテインになります。

 

 

あくまでプロテインは筋肉をつけるための補助的なものなんです。

 


逆に言えば、補助的なものをいくら飲んでも、そのぶんだけ、筋肉や体を酷使していなければ、筋肉が大きくなることはありません。

f:id:muscle6pack:20170929184527p:plain

 

 


なので、プロテインが必要かどうかはその方の運動量によって判断することが必要になります。

 

 


筋トレで相当体をいじめる人は飲んだ方がいいかもしれませんが

 

そうではない方は、食事から摂取することをおすすめします。


いかがでしたか?今回は以上になります。

 

プロテインを飲んだりする前にまずは筋トレを始めてみましょう!その中で必要だと思えばプロテインを飲むようにすればいいと思います。